2/19 出荷レポート~横浜混載便~
シアトルと言えば、スターバックス発祥の地ですね。
パイクプレースマーケットにある1号店は、いつ行っても観光客の列ができていますが、
ダウンタウンには、スターバックス・リザーブ・ロースタリー&テイスティングルーム1号店があります。
先日、日本からいらしたお客様をリザーブ1号店へご案内しました。
このスターバックスリザーブは、2014年にオープンしましたが、
日本でももう65店舗もできているんですね。
普通のスタバの1番小さいサイズのコーヒーが一杯$1.85なのに対し、
希少なコーヒー豆で挽いたコーヒーを味わえるリザーブでは一杯$3.00と高めですが、
注文を受けてから丁寧に作られるので、一味違う美味しいコーヒーが味わえるそうです。
店内は読書をする人やゆっくりとコーヒーを楽しむ人たちで賑わっています。
以前は、シアトルには個人経営の小さなカフェがたくさんありましたが、
スタバの台頭で、個人経営のカフェも小規模チェーン店も、今ではかなり減ってきてしまいました。
リザーブがあるエリアには、スタバに負けず劣らずのおしゃれな個人経営のカフェがいくつか残っており、
オーガニックやフェアトレードのコーヒーも取り扱っています。
私のようなコーヒーの味をそれほどわからない人にとっては、希少なコーヒー豆よりも、
適正な価格で取引された事が証明でき、コーヒー農家さんがきちんとした労働の対価を受け取れる仕組みの
フェアトレードの豆の方が断然、口にも心にもおいしく感じます。
シアトルへ行ったら、ぜひ小さなカフェも応援してあげて下さい。
さて、今週も横浜行き混載便を出荷しました。
主な荷物はソファ、ファイバーグラス外部ドア、ホロコア内部ドア、階段材、モールディング、キャビネット、カウンタートップ、カーペット、ガレージオープナー、照明器具、ハウスラップ等です。
月曜日がプレジデンツデーの祝日で休みだったため、カットオフが前倒しになりました。
メーカーの手違いで、このコンテナで出荷しないといけないシンクが配達されず、行方不明になっており、
このコンテナの積み込みに間に合わないと言われていました。
今週になってやっと見つかったのですが、配達のトラックが翌週まで無いため、これでは間に合いません。
なんとか交渉して、担当者が自ら、特別に配達してくれ、何とか積み込みに間に合いました。